今朝のレッスンの一コマ。

aちゃんの進歩が目覚ましく

嬉しい瞬間が連発でした!

いつも

新曲を宿題に出そうとすると

お顔が曇る。

そして

「知らない。えー、出来ない。」

と椅子の上で落ち着かない。

今日はこの曲を宿題に出すにあたり、

まずは私が

しらーん顔でドレミで歌いながら弾いてみました。

コレ綺麗な曲よね〜

ココ素敵じゃない?

と言いながら。

何度も何度も繰り返し。

そしたらaちゃん、

途中から一緒にドレミで歌い始めた!!

その声もだんだん大きくなり。

またまた何度も繰り返し。

そして一言。

「簡単じゃん」♪( ´θ`) ←(笑)

やったー!(๑˃̵ᴗ˂̵) 私は心の中でガッツ!

それからは

帰るギリギリまで自分から練習、

左手の苦手だったシレソも一回でクリア!(*゚∀゚*)

ちなみに最初に歌い弾きながら

ココ素敵じゃない?

と彼女に問いかけといたのは

「知らない。出来ない」を言いそうな箇所でした。

実はシャープもナチュラルも

音もリズムも

全てすでに学習済み。

なので

弾けるはずなのです。

でも、

ちょっとした音の並び方や

シャープなどの記号が

コレはムズカシイからワカラナイ

になってしまうのです。

一緒に譜読みしながら

彼女に答えてもらう進め方も良いのですが、

ある狙いがあって

今回は先に完成形を私が提示しました。

読める!という自信を持って欲しかったのです。

それには先に答えを見せてしまうのも

タイミングを間違えなければ

方法の一つだと思い、

今でしょう!

と(^^)

間を空けずに集中して

繰り返し繰り返し。

メロディに合わせて身体を揺らし

ブレスも大げさに(笑)

そうしたら

aちゃんもケタケタ笑い始め

もう夢中に。

最終的に

宿題はこちらが望む以上の内容を

自分からやりたいと決めてくれるまでになりました 。

ほんの10分足らずの出来事です。

これがキッカケになるよう願いつつ、

小さな可愛い背中を見送りました^_^

頑張れ〜aちゃん♫