View this post on Instagram

・ ずーっと気になりながら ようやく❣️ 気化式の加湿器を ピアノ室に迎えました。 ・ ・ 楽器に湿気は厳禁‼️なのですが、 逆に乾燥しすぎるのも良くないのです。 ・ ・ 響鳴板が割れたり、 ハンマーに不調をきたしたり。 40-60%を保てるように心がけるのが良いそうです。 ・ ・ 我が家のピアノ、 原因が乾燥だけかどうか分かりませんが 先日から低弦の一つがいつまでも音が残り ペダルを踏んだままのようになってしまいました😥 来週、調律師さんにみていただけるよう お願いしています。 ・ ・ それにしても今時の加湿器は賢いですね〜👀❣️ 湿度が一目瞭然✨

Mika Teraiさん(@mika_terai)がシェアした投稿 –