View this post on Instagram

かねてより良く使っていた教材の作者さんご自身のセミナーがあり、 先日受講してきました。 (画像の中の1冊) ・ 以前にも別の教材で作曲家自身のセミナーに参加しましたが、 それぞれにどんな思いでどんな工夫を施されているのか、 知ることは大切です。 ・ ・ 音高生や音大生がベートーヴェンやショパンの作品のような楽譜を買うときは どの出版社のものを選ぶか、 あるいは見比べることが大切だと指導していますが、 作者自身のセミナーを受けられるのは子供達の教材ならでは😃❣️です。 ・ ・ これまでに、私自身も指導者の先生方に向けたセミナーや公開レッスンを担当させて頂いたこともありますが、 子供達を取り巻く環境の変化の早さや情報の多さに 私自身がついていけていないと反省することもあります😵💦 ・ 小さな子供達に ピアノ教室に楽しく通い続けてもらうには いろいろな総合力が必要。 その生徒さんにとって初めて教わる先生は1人なのですよね。 音楽は一生もの。 ずっと好きでいてもらえますように💗 指導者の責任は大きいです。 ・ ・ #指導法セミナー #新しく取り寄せた子供用の楽譜を見つめて思う #でも今日は #時間を気にせず練習できる幸せ #自分のための休日 #新規生徒募集のチラシを早く完成させなくては😅

Mika Teraiさん(@mika_terai)がシェアした投稿 –