今日もまた一段と暑く

13:00の時点で車の温度表記はナント‼︎ 39度でした😳

午前中のレッスンは

親子さんで通われている3歳さんとママさんでした😊

ママさんが独身のころからのお付き合いで

お嬢ちゃんが始めるのを機に

レッスンを再開されました。

が、

今日、しばらくお休みしたいとのお申し出がありました。

子育てをしながら

何かを習うのは

好きなことであっても大変なことだと思います。

毎日が全力疾走。

その中で

ピアノを練習は自分の為の時間。

1人で静かに向き合える時間。

……とは現実にはなかなか

理想的に行くものではないと思います。

とはいえ練習をしなければ

楽しめるものも楽しめない🥺

せっかく始めたピアノなのに

嬉しい気分でレッスンに行けない🥺

と、思い悩んでいるご様子でした。

そして今はこの暑さもあり、体力維持も大変💦

大丈夫よ、ピアノは逃げないから😊

好きな曲を見つけて

のんびりと譜読みしながら過ごすのも

いいじゃない。

レッスンに行くのがしんどい時は

休めるのが大人の特権よね😊

そんなお話をして

しばらくレッスンを休憩して

また練習できる環境が整ったら

再開しましょう!となりました。

また少しピアノに向かう時間が出来てきた時に

少し弾いてみようかな、弾いてみたいな

と思えるような目標があっても良いね、ということで

新しい選曲もいくつかしてみました。

●ドビュッシー

「亜麻色の髪の乙女」

「ゴリウォークのケークウォーク」

●ラヴェル

「亡き王妃のためのパヴァーヌ」

●ショパンのワルツから2曲 など。

早速、残りの時間を使って

亜麻色の髪〜を一緒に譜読み♡

少しでも

お気持ちが楽になっていたら嬉しいです。

大人の方のレッスンは

なるべくご無理がなく、

お一人お一人の生活スタイルに合わせて

音楽が

その方に寄り添える形を探してまいります😊