前ブログの続きです。

⌘────⌘

先生の見極めは

いつも鋭かったように思います。

💎要点を押さえること

💎物事はシンプルであること

そんなことを一貫して教わったように思います。

レッスンでは

基礎の大切さを教えていただきました。

そして

💎質の良い繰り返し練習をすること。

💎練習時間は長ければ良いわけではなく、

集中できる長さを見つけ、

一度決めたら守ること。

超過はしなくて良い、次の日嫌になるから。

⌘────⌘

物事の本質を見抜くのに長けた先生のお言葉は

時間が経つほど効いてきました。

人生を達観されているような

大きな先生でした。

でも、大らかというのは違う。

聡明で、

しなやかな佇まいで一歩引いたところに

スクっと立っていらっしゃるような方でした。

お美しい方でした。

⌘────⌘

先生のレッスンは不思議で

帰り道はいつも心が軽くなっていたような記憶があります✨

私の性格を見抜いて

うまくガス抜きするように

まとめて下さっていたのだと思います。

なので、

上手く弾けなくてピアノを投げ出したい

と思うことはあっても、

やめてしまったり、

先生にお会いできなくなるようなことは

一度も考えませんでした。

⌘─────⌘

岐路には必ず必要な方に出会えると聞いたことがあります。

あの先生に出会えたから今の自分がある、ということを

今回この投稿をするにあたり、

お世話になった先生方お一人お一人を

思い浮かべながら改めてそう思いました。

どの先生にも感謝で胸がいっぱいになります。

そしてその元を辿ると上記の先生に繋がっています。

幼い頃、先生に出会えなければ

私はピアノの道には進めなかった。

先生に出会えたから、

ピアノが好きになった💕

そう思います✨

#ピアノを続ける力