2022.3.21は新宿へ。

あがるとはどういうことが

体内に起きているのか。

メンタルトレーニングを

音楽家やパフォーマー、アスリートのために

実践されている

大木美穂先生の講座。

ドイツから一時帰国されていて、

思いがけずリアル受講が叶いました❣️

演奏やレッスンの時、

あがってしまって

頭が真っ白になる。

本番前は手が氷のように冷たくなる。

皆様はそんなご経験はありませんか?

生徒たちが

大切な試験やコンクールで

緊張から力を発揮しきれない時、

私たちの脳内は

実際どんな状態になるのか、

そのメカニズムを理解し、

どうすれば集中出来、

それを演奏中に維持できるのか。

その仕組みを知ることで

生徒たちを支える言葉を得られるのではないかと

昨年夏、そして今回は二度目の受講でした✨

知ると知らないとでは

対策が違います。

自己流でしていたことが

たまたま良いとされていて、

でもそれがなぜ良いのか、

良さを生徒に伝えるには

どんなポイントを押さえなければならないのか。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

私自身も実践しながら

悩んでいる生徒たちに

必要な言葉がけをしていきたいと思います🌸

#メンタルトレーニング

#大木美穂先生