2022.3.27は

勤務する武蔵野音楽大学附属音楽教室

エクセレンスコースの

年に一度の大きなコンサートでした✨

トップバッターに登場したaちゃんは小4さん。

エクセレンスコースに入って

一年が経ったところです。

そしてトリを飾ったh ちゃんは

もう高校2年生。

初めてのピアノ協奏曲は

コロナによる延期から

実に3度目の正直で叶いました。

それぞれに成長の過程と

いろいろな出来事がありました。

聴きながら

それらが思い出されて泣きそうに。

よく頑張ったね。

すっかり私は涙腺がもろくなりました(笑)

ご本人だけでなく

ご家族様の喜ばれるご様子、

こんな時、

こちらも心に温かいものを頂戴します💕

前の投稿は

コンクールのガラコンサートのことでしたが、

コンクールやコンサートは

「目的」ではありません。

その時々の生徒さんの状況に合わせて

ご本人の成長を願っての目標、通過点です。

将来、どんな道に進もうとも

今その時に目標をたてて

普段とは少し違う気持ちを持ち続ける事、

上手になりたい!という気持ち、

自分を大切にすること、

そして

そうさせて下さるパパやママ、

ご家族様に感謝をすること。

そんな体験をして、何か実感してくれたなら

その挑戦は生きた学びになるのです✨

もちろんこれは、

コンクールやコンサートだけでなく

日頃の普段のレッスンや

発表会でも

大切にする根っこは同じだと思っています✨

ピアノで学べることは

ピアノだけのものではありません💖🎗