先日のレッスン終わりに

昨年受けたコンクールのノートを見せてくれたmちゃん。

なんと

好きなピアニストの欄に

私の名前を書いてくれていました!

これは

嬉しいなあ💗

日頃から、

弾いて見せられる指導を心がけています。

「もっと上手になりたい。」

そんなシンプルな気持ちが

1番大切なのだと思います。

先生が弾いてくださる音色、

手の様子、ペダル。

ポーランドやロシアの恩師の先生方が弾いてくださる

全てが

私の憧れでした。

なんて美しいのだろう。

なんてノーブルなのだろう。

美しすぎて涙が出そうなことは珍しくありませんでした。

指導するようになり間も無く30年。

出会う生徒さんたちには

後になって直したり

悔いたりすることが

なるべく無いように

//

大切なことを

大切に指導しています。

\\

音は目に見えないからこそ、

嘘をつかないのです。

言葉だけでなく

弾いているのを

聴くだけで

見るだけで

言葉以上に

伝わることがあるのです。

生徒の皆さんの心に

届けたい。

そう願って指導をしています。

なので、

本当に嬉しい。

これからも

そうあれますよう

頑張る力を頂きました。

ありがとう♡mちゃん。

⌘─────────────

☑️基礎を大切に♫

☑️最初から大切なことを丁寧に♫

☑️難しいことを分かり易く♫

きれいなお花を咲かせるには

土づくりが大切♡

ピアノも同じです。

ポーランド、ロシアの世界的ピアニストから学んだ音楽を

生きた学びとしてお伝えしています。