10月末のこと。

小2さんのお母様からメールを頂きました。

レッスンの帰り道に大号泣して

驚いて話を聞いてみたら

こんなことを言うんです。

どうしたら良いでしょうか😢と。

「ピアノが大好き。

毎日2時間レッスンを受けたいくらい楽しいの。

いっぱい練習して

丸を貰えるのも嬉しい。

今日も褒められた。

でも、まだ上手じゃないのに

何故か合格するのはいやなの。

上手になりたいから

ミカ先生に習ってるの。

だから先生には

まあまあなのに

丸はつけてほしくない。

あと、全部聴いてほしいの。

ここが大切だからって

沢山教えてくれているのはわかってるの。

でも一生懸命練習した曲は

全部聴いてほしい。」

…ストレートな願いが

心に刺さりました。

毎回帰宅したらすぐに復習し、

学んだこと、気づいたことを

ノートに書き出しているそうです。

お母様とご相談し、

レッスンは少し時間枠を広げました。

次の曲でがんばろう!は無くし、

完成度の内容を引き上げ、

さらに

全曲聴けるよう

私も改めて指導内容を見直しました。

帰り道の大号泣からひと月半。

先日のレッスンで

取り出した楽譜には

沢山の付箋😊

練習の手ごたえや、

私に弾いてほしい曲に加え、

彼女の夢も💕

ピアニストが加わりました‼️✨💕