教室のレッスンにも使っているピアノは

30年選手のDIAPASON 。

まだまだ現役ですが

高音域の断弦が毎月起きるようになり数年になります💦

楽器も私もお財布も

悲鳴をあげていました。

ついに高音部のみ弦の張替を決断、

6/8&9の2日間に渡り

深夜までかけて

大変な作業を施していただきました。

KAWAIのSさん、

ありがとうございました‼️

弦の張り方に特徴のある機種のため、

それだけでもご苦労をおかけしました💦

さらに

張替が全音域ではなく高音域だけとなると

新旧の弦の鳴りや

ハンマーとの当たり具合などに差異があるので、

どのようにバランスを取っていくのか。

最初のうちは

短いスパンでの調律が必要とのこと、

6/14、そして昨日6/29に2度目を終えて頂きました。

弾いて弾いて

どんどん馴染ませて🧡

生まれたての高音は鈍く

張り替え当初は私もおっかなびっくりでしたが、

昨日の調律で

大好きな音色に近づきはじめたことが感じられて

嬉しいです。

両親に買ってもらった大切なピアノ。

張り替えて良かった❣️

毎日の練習

重量級プログラムに応えてくれて

ありがとう🎵

これからもずっとよろしくね。

◆リサイタル情報◆

後輩ピアニストの野口幸太くんがPVを作って下さいました❣️フライヤーが出来上がりお言葉に甘えてご連絡したら動画も下さいとのことで、急遽練習の様子を録画。そうしたらこんな素敵なPVに仕上げてくれました❤️©️をつけるこ…

Mika Teraiさんの投稿 2019年5月29日水曜日