ある日のレッスンより。

小2のレッスンで

ペダルを使う曲に入りました。

嬉しそうに全力で踏む様子は

誰しもホントに可愛いですね😊

そーっと踏んで

そーっと戻したり。

ぐっと踏んで

力を抜いて戻したり。

足台の右ペダルを踏むと

音が気持ちよく伸びるけど、

ピアノの中では何が起きるんだろう?🧐❤️

そんなこんなで

興味を持ったら脱線もOK。

よし来た❣️と

譜面台を外し、

蓋も開けて

一緒に覗き込みながら、

楽器の仕組みをあれこれお話しました😊

「ダンパーペダル」を踏む前は

弦にフェルト部分がくっ付いているけど

踏むと浮き上がる。

弦をとめるものがなくなるから

ハンマーで打たれた後自由になって

音が伸びるんだね😊👍

足台左側の

「ソフトペダル」は踏むと

音が優しくなるね!

何故だろう?

ハンマーのフェルトに3本線、

あれは、弦がいつも当たる場所にミゾが出来てるのだけど、

ソフトペダルを踏むと

鍵盤が右にズレる。

ハンマーも右にズレて

いつもと違う溝に弦が当たる。

溝になった場所じゃないところに

当たるから

いつもと違う感じになるのかー💡

等々😊

今度は、

指で弦を撫でたり弾いたりするうちに

低音部の弦が何故太いの?

何故色が違うの?

と新たな質問🧐😊

ピアノの向こう側から覗いて

長さと太さの違いを発見♥️👍

尽きない質問に

終わる時間は迫り、

慌てて次回までの宿題を確認したのでした😊

ピアノにしがみ付いて

足台ペダルを懸命に踏む姿は

成長の1ページ。

そんな背中を見るたび

写真に撮って保護者様にプレゼントしたくなります😃