View this post on Instagram

・ 先週末は勤務先の生徒たちの試験でした。 #武蔵野音楽大学附属音楽教室 #エクセレンスコース ・ ・ 年に4回、 試験という形で人前で演奏する機会があり 今回は今年度最後の公開試験🌷 ・ ・ お一人お一人の良さが光り✨ 伸びやかさと素直さに溢れる演奏を 沢山聴かせていただきました😃❣️ ・ ・ 指導する私たちは 生徒たちに選曲をするとき 本番までの期間とその時点での生徒の力や課題、 学校行事とのスケジュールのすり合わせなど 様々なことを考慮しますが、 子供の持つ力が無限であることを 今回も感じることが出来ました✨ ・ ・ このエクセレンスコースは 将来音楽の道に進みたい生徒さんたちが より専門的に学ぶコースですが、 振り返れば ピアノを習い始めたころは なかなかヘ音記号のドレミが読めなかったり😥 リズムがよく分からなかったり🥺 指を思うように構えられず 周りのお友達のようにスムーズでなく 涙することもあったり。。。 ・ ・ 専門的なコースに入る事が 最初からの目標だったわけではなく、 一つずつ出来ることが増えてきて 壁を乗り越えた達成感や充実感を重ねていくうちに ピアノをますます好きになり、、、😃❣️ というお子さんが もしかしたらほとんどではないでしょうか😊 ・ ・ エクセレンスコースだけでなく 出会う全ての生徒さん達に 必要な時期に必要なことを学んでほしいと 考えています。 生徒さんにあった教材選びはもちろんですが 諦めない力❣️ 考える力❣️ などを育むことが ピアノを学ぶ魅力の一つではないかしら と思います。 ・ ・ 「大切なことほど簡単じゃないから 時間をかけて良いんだよ」 と教えてくださった恩師の言葉を 指導の現場でも大切に伝えています😊

Mika Teraiさん(@mika_terai)がシェアした投稿 –