View this post on Instagram

いつの間にか 耳も心も成長していて 嬉しい驚きでした😃❣️ ・ ・ 一緒に聴きに行けず残念に思っていた あるピアニストのリサイタル。 附属高校の生徒が 終演後すぐにLINEで感想を伝えてくれました。 ・ ・ その内容は プログラムそれぞれの音色や印象が 端的に的確にまとめられていて、 日頃のふんわりほんわかした彼女とは違う印象。 そして、最後には お声がけくださってありがとうございました、と。 そんな一言を言えるようになったのね〜 お姉さんになったね😭❤️ ・ ・ 画像はアンコールだそうで ショパンは これまで聴いたノクターンの中で最高だったそうです😊 そんなハッキリした意思表示もまた 新しい一面。 ・ ・ ある先生がおっしゃっていましたが、 ピアノの先生という職業は 教え子がスポンジのように吸収していくので 教える側の責任はとてつもなく大きいけれど 成長をそばで見守る幸せは 出会いが小さいころであれば尚更長い期間、何年も何年も見守ることが出来る。 こんな幸せは そうあるものではない、と。 ・ ・ そのお話を思い出した昨夜でした😊 ・ ・ そして 本日ある試験を受けた別の中学生の生徒。 「精一杯、今出来ることを出し尽くしました‼️」 と報告のLINEが おやすみなさいのスタンプとともに届きました。 17:00台でしたが、疲れ果てたのでしょうね(笑) まだまだ可愛いです😄 ・ ・ #武蔵野音楽大学附属高校 #武蔵野音楽大学附属音楽教室

Mika Teraiさん(@mika_terai)がシェアした投稿 –