View this post on Instagram

4/14 今年度からレッスン室のピアノに 楽器専用クロスが用意されました😃 最後に鍵盤周りを拭いてくださいということでしょう。 みんなが使う楽器ですから 大切なことだと思います。 ・ 学生の頃、 手に持っていたペットボトルか何かを 譜面台(画像の黄色いクロスがある場所)に置いてしまい、 「ミカはヴァイオリンにドリンクを直接置くの?ピアノも同じだよ」 と、スリコフスキ先生に 優しい笑顔で注意されたことを思い出します。 ・ この一言で 自宅に帰宅後楽器の上の譜面の山をすぐに片付けました。 そして、毎回弾き終えると 鍵盤をクロスが柔らかいタオルで拭くようになりました。 音大生、それも卒業間際になるまで そこにピンと来ていなかったのです。 なんとお恥ずかしい💦 ・ ・ 大学生や附属高校生はもちろん、 音楽教室の生徒たちにも 伝えるいいキッカケになります😃 ・ ・ #武蔵野音楽大学 #鍵盤周りを拭いて仕舞いましょう #楽器も生き物 #愛情を持って大切にすれば #音色で応えてくれます

Mika Teraiさん(@mika_terai)がシェアした投稿 –